2009年01月29日

つまりこれです

20090129232137.jpg
簡単に言うとこういうことがしたかったんですね、デュアルディスプレイ。

これで少しは我が家の液晶不足も解消されるかなー。

posted by まさひろ at 23:24 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くねくね

20090129231555.jpg
もうひとつの段ボールにはこの鉄の塊のくねくねしたやつが入っていたんですよ!


さあこれら二つを組み立てましょう?!
posted by まさひろ at 23:17 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でてきたもの

20090129225835.jpg
デルの液晶画面が二つ出てきました!

しかも台がないです!!
posted by まさひろ at 23:00 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組み立て

20090129224620.jpg
でかい箱がふたつきたんですけど、これから開いて組み立てます。
posted by まさひろ at 22:47 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒蒸し

20090129221734.jpg
今日はあさりの酒蒸しやってみた!

あさりちゃんかわいいから美味しく蒸してみましたがなかなかいけるかも。

岩塩で二三日放置しておいたけど身のしまりがいいような気もする。





でもほとんど技巧的なことやってないから次回はもっとなにかするしかないな。
posted by まさひろ at 22:23 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義理ギリワッフル

この義理ギリワッフルというのが気になる。

チョコいちご・ぷちぷちチョコチップ・ショコラのクリームがはさまれたワッフルが3つで1セット。これはうまそううまそう。

ふんわり、中までふんわりで、もおうびっくりだろうぜ!

というかこれ自分で作れないかな。

というか、ワッフルの生地を作るのってどうやるんだろ。この段々になっているのはなんか特徴あるの?

この生地さえできれば後は間にクリーム入れれば出来上がりなきがするんだけどどうなのどうなの?

贅沢な義理チョコ♪義理ギリワッフル12箱セット【10%OFF】

posted by まさひろ at 10:48 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

とんじる

20090126230436.jpg
豚汁つくりはじめました!

ちゃんとできるかなー!!
posted by まさひろ at 23:05 | 長野 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続三丁目の夕日見た

最近続三丁目の夕日を見たけど、劇場公開ではあまり騒がれなかった機がするけどあんまり面白くないってこと?結構面白いと思うけどな。

確かにあまりドキドキ感がないよね。どちらかというと前作のほうが面白かった。前作は有頂天ホテルと対比してどちらを見に行くかとか言っていたけど断然三丁目の夕日のほうがよかったと思うし。それでも有頂天ホテルを見に行った人はなんかかわいそうだぜ戸か思っていた。

でもこれはDVDでいいかもな。確かにクライマックスはとても面白いし、時代風景がとてもゆるくてほほえましいところに面白さがあるんだけれど、如何せん先が読めてしまうんだよ流れてきにね。

posted by まさひろ at 18:57 | 長野 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

昨日のボードのやつ

20090125205029.jpg
昨日行ったロイヤルヒルですが超絶天気いいですね!


調子に乗ってハーフパイプ行ったら何度も転がって死ぬかと思いました。


死ぬかと思ったポイントはギャラリーの目でしたけんども!!
posted by まさひろ at 20:54 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎ音頭

20090125203201.jpg
今日のイベントおもしろかたなー。

田舎らしいあのグダグダ感がたまらんし。

こんななかまともに営業してくれるゴー☆ジャスさんはひじょうにいいひとだぜー。
posted by まさひろ at 20:34 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

県民優遇月間

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/campaign/nagano.html

ディズニーランドが長野県民優遇月間みたいのやってるの発見した。

ほらあの、通常よりも1000円安くなるやつね。

1月26日からかな。

posted by まさひろ at 13:22 | 長野 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IDEのHDD

IDEのHDDはお店だとあまりないし、田舎だともっとないし、淘汰されて時代遅れでもうないんじゃないか?こんなの昔に戻らないと変えないんじゃないか?ドラえもーーーーーんタイムマシーンだして!!!!!!!

とか思ってたんですが、探したら結構たくさんありました。

kakaku.com ハードディスク・HDD(3.5インチ) スペック検索

あるあるでてくるなんでこんなにいっぱいあるんだろ?よくわかんないなー。お店にはないし扱っていないネットショップもたくさんあるってのに。

SATAのしーげーとさんは問題を起こしているようですがIDEなら問題ないかな?あんま関係ないか。でもたくさんあって選び放題だしいいかも。

posted by まさひろ at 12:16 | 長野 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

てすとかきこみ

とです

posted by まさひろ at 16:40 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小浜市

 

やっぱりオバマさんが大統領になって一番喜んでるのがこの市長だろうな。

posted by まさひろ at 16:05 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

シリコンバレー

20090116113420.jpg
このカレンダーちょうかっこいい!


シリコンバレーがみんな見える!さすがにクソベンチャーはのってなかったけど
posted by まさひろ at 11:36 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

城みちるかっこいい



今日、某SNSのタロット占いで「いるかに乗った少年が飛び出すので注意」みたいなわけのわからない結果が出たところ、どうしても城みちるを思い出さないわけには行かなかった。

というか、この歌が流行ったころはまだ生まれてなかったんですけどね。どういうわけか思い出すんです、イルカに乗った少年を。

ということで、フリつきで覚えたいよね。覚えたくないよね?いいじゃん一発芸みたいになって今さら「そんなのかんけえねえ」より受けるから楽しいよ。
posted by まさひろ at 23:35 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

天然タンザナイト



今日楽天でものすごい高そうな商品を探していたら世界に数個しか存在しない大粒の天然石!!天然タンザナイトぺアシェイプ カット 264.59ctとか言うのを見つけた。

超絶高いし、こんなもの買えないけど、今日ダウンロードした楽天ツールバーからこの商品を購入するとポイントが二倍になるということに気がつき、7,980,000ポイントも還元されるということに気が付いた。


そうです、ある意味すごくお得なんですよ。



80万円分くらいの商品がポイントだけで買えるんですよ?ほら天然タンザナイト欲しくなったでしょ?世界に数個しかないんです。細木数子は持ってるかもしれませんけどつまり、これを買うと細木数子に追いつけるのです。

ほらほしくなった!買ってみてください。そして僕に見せてください。
posted by まさひろ at 03:05 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

おぶ

20090109225628.jpg
おぶーした。始めてきた。
雪が電飾できれいにひかってたし、お風呂たのしかったし。
posted by まさひろ at 22:59 | 長野 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

派遣村 - 開村式の映像



Youtubeに派遣村の開村式の映像がありました。

結構盛大に行われたんですね。
posted by まさひろ at 10:23 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

七草を調べる

昨日調べなきゃとかいいながら調べなかった七草を調べてみた。

調べた先はやっぱりWikipedia先生ですけどね。

ということで、以下のようなものが七草です。


芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)


まったく画数がたくさんあって読めないものもあったり、聞いたことも内容なのがあるんですけど、一番下のは大根らしいし、その上、下から二番目ははかぶだそうです。



さて、よくわかんないので写真で見てみることにします。かぶと大根はみんなよく知ってると思うから省きますけどね。


写真は草花写真館のを使わせてもらっています。




w_seri8071-2.jpg


まずこれがセリです。

なんかよくわかんないです。その辺に雑草として生えていても見分けがつきません。すみませんこんな程度で。



w_nazuna8122-2.jpg


つぎがなずなです。

なずなっていう女の子の名前とかありますかね。非常にかわいらしい名前なんですが草はこのとおりです。



w_hahakogusa1121-2.jpg


次が母子草。古い言い方で御形と呼ぶんでしょうかね。やっぱ茎とか葉っぱとか食べるんでしょうか。美味しいかどうかは別として昔の人はこういうものを食べてきて今に伝えてくれているわけです。



w_midorihakobe8041-2.jpg



写真は緑繁縷というものらしいのですが、なんかいろいろな色があるようです。はこべです。読めないなあ。



w_hotokenoza2121-2.jpg


最後は仏の座。

もう少し仰々しい草かと思っていたのですがご覧のとおりキレイな花が咲いています。



ということで、結構山際に住んではいるんですがどれ一つとして意識して知っている草はありませんでした。とりあえず昔の人はこれが新春の証として季節ものとして食べていたのだと思いますね。


posted by まさひろ at 21:36 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

