2009年02月28日

業務連絡



某故障筐体の原因はこのあたりです。

アクセルを踏むと同時にブレーキが入り、スピードがあがらないです。


たまにハンドルも制御がおかしいので、この辺全てのの制御を管理している基盤か何かが壊れている可能性がありますね
posted by まさひろ at 20:59 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタテ

20090228171358.jpg
モスのホタテうまそうだな。

バター醤油とか、どっちかというとコロッケにしないホタテバター醤油たべたい
posted by まさひろ at 17:15 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雪ぼうし

20090227222253.jpg
丸子銘菓 三才山 雪ぼうし
っていうお菓子がうまかった。


まんじゅうだけどくるみが乗っててこれうまいわ。
posted by まさひろ at 22:25 | 長野 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

六方

image/test123x-2009-02-24T21:07:02-1.jpg
今日は麺とびした。

ここってがっつり思いから女の人とかむりだよなー。

デートはやめたほうがいいですね。
posted by まさひろ at 21:07 | 長野 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

求肥昆布

image/test123x-2009-02-24T00:39:06-1.jpg
昆布のお菓子もらったけどなにこれ。餅みたい。
posted by まさひろ at 00:39 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ニンニク焦がし油濃厚豚骨

image/test123x-2009-02-19T22:10:41-1.jpg
これはきたいできるかな。

ニンニク焦がし油の濃厚豚骨だってさ。


第一位がどんな味かしらべるひつようがありますから行ってきます!!
posted by まさひろ at 22:10 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レオナルド犬プリオ(初回生産限定盤)

レオナルド犬プリオ(初回生産限定盤) [DVD]
KRE (2009-02-25)
売り上げランキング: 70


レオナルド犬プリオとかいうDVDみたいなのをご紹介いただきました。

タイトルからは全く内容がつかめず、だからと言ってジャケットからももっと全容がつかめずにやっぱり買ってみるしかないのかこれ。


posted by まさひろ at 11:44 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

某箇所

image/test123x-2009-02-18T01:48:32-1.jpg
このまえ某マシンの某ファンの部分を掃除したら某黒いほこりか未知の科学物質が現れてすごかったです。

みため危険なので深くは触れないでおきます。
posted by まさひろ at 01:48 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

花粉症の特効薬をさがしてみる

そろそろ長野県でも花粉症に悩まされる季節になってきたわけなんですけれども、こればっかりは逃げ場がなくて、だからと言ってマスクをするだけでも物足りないですよね。

とはいうもののビニール袋をかぶったり、防毒マスクを常時着用したり、ATフィールドを発動したりなどとても現実的とは思えず、どちらかというと何かしら化学的な作用により花粉の侵入を防ぎたい。

ということで、今年は花粉症の対策となる薬について考えてみることにしました。


抗ヒスタミン薬



かつて昔からある花粉症対策の薬は抗ヒスタミン薬と言うのがつかわれています。

ヒスタミンというのは外部の敵(つまり花粉)が体内に入ってくると活動したりなんかして、こいつが過剰に活動しちゃうとくしゃみとか鼻水とかが激しく出たりするわけです。



ということで、抗ヒスタミン薬というのは、ヒスタミンくんの活動を妨害とかしてやめさせて、くしゃみや鼻水を出さないようにしようという薬なわけです。



で、ここからがポイントなんですけど、かつて抗ヒスタミン薬というのは眠くなったりする副作用があって、あとすごくだるくなったりしてもう困った症状になっていたわけです。



最近は「第二世代抗ヒスタミン薬」というのが出ていて、なんか世代交代が行われているみたいなんですけど、この第二世代抗ヒスタミン薬というのはアレルギー薬とか言われていることもあって眠くなりにくかったりします。



で、いままではお医者さんからしか出してもらえなかったんですけど、去年か一昨年くらいかな?それが薬局でも売られるようになったくすりがあります。そいつを特効薬として飲んでみたいと思います。




その内容は以下のようなものですね。


アゼラスチン塩酸塩


エーザイ ハイガード


フマル酸ケトチフェン


ザジテンAL鼻炎カプセル



フマル酸エメダスチン



アルガード 抗アレルギーカプセル


こういう薬はどれが自分の体に合うかとか、添加物で副作用とかありがちですからね。これらのどれかを試してぴったりなものを探してみます。眠いの嫌だし。




というか、医者に行ったほうが安いかなーーーーーーー。
posted by まさひろ at 15:37 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

はじめての

20090215181151.jpg
そう言えば昨日ラーメンたべたわ。

ハルピンね。新しい方の店に始めていったけど余計にわけのわかんない味になっててびっくりしたわ。
posted by まさひろ at 18:14 | 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

Her Morning Elegance

らばQで紹介されていたこのムービーが面白かった。

 

 

簡単に説明するとアニメーションなんですけど、舞台がベットの上で夢でも見ているかのような演出ですね。こんな夢だったらおもろいわ。

音楽のプロモーションビデオのようだけど、こういった奇抜なアイデアの作品にしておいてもらえるといつもと違ったファン以外の人からもリーチされることがありますよね。僕もそのうちのひとりなわけですが。

posted by まさひろ at 01:18 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ジンジャードラフト

20090210010305.jpg
ジンジャーの発泡酒わけわかんない味がするな。

もっとのどごしスッキリなかんじがすると思ったら結構しつこくて重いぞ。



うまいかどうかは体調によるな。風邪の時にのもうっと。
posted by まさひろ at 01:07 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

一台組み立ててみた



特に難しいことはしてないんですけど、家にあったよれよれのケースにパーツを込めて一台パソコンを組み立てているシーンです。

ある程度組み立ててあったから早かったな。


モバイルでは見れません。
posted by まさひろ at 23:56 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

電源が

20090207020849.jpg
残念ながら動きませんでした。


どうやら電源が死んでいるようです。

明日電気やさん行ってケースごと探してみるか。
posted by まさひろ at 02:10 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組み立ては完成

20090207013424.jpg
できた!

けど小スペースパソコン怖い!!

配線ひどい!!

あとはキチンと起動するかもんだい!
posted by まさひろ at 01:36 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくります

20090207004557.jpg
パソコン一台壊滅的だったのでこのパーツたちで一台つくりなおします。
posted by まさひろ at 00:47 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

wordpressで現在のカテゴリのIDを取得する

タグリファレンスに書いてなかった気がするのでまとめておく

簡単に言うと、こういうことだ。

---------------

Wordpressのカテゴリを作った際、つまり、アクセスするURLは

http://ドメイン/wordpress/?cat=1


という感じになるのだが、このテンプレートのなかで「カテゴリー番号が1番です」という事を知りたいのだ。

---------------




・・・・以上今回の解決すべき課題です。


このカテゴリにおけるタイトルの出し方は簡単だ。


<?php single_cat_title(); ?>


こうやって書くだけでこのカテゴリにつけられたカテゴリタイトルが表示される。ループの外でね。



で、やりたいことの理想を書くと、

<?php single_cat_ID(); ?>


みたいのがあるととても嬉しくてすばらしいのですけどなかなかそうも行かない。でしょ、こんなのないでしょ??


ということで、次にたどり着くのがこの辺かな。

<?php the_category_ID(); ?>


これでよさそうな気がするけど、このタグを使うと各カテゴリの一番上にある記事のカテゴリを取得してしまう。


一番上の記事が二つ以上のカテゴリに登録されている場合はおかしなことになってしまう。つまりこのタグが吐き出す数字は2とか3とか別の数字になってしまう可能性がある。



ということでいろいろ調べていったあげくみつけたのがこれ


<? echo get_query_var('cat');?>


これで該当するカテゴリの中できちんと1が表示されるはず。
posted by まさひろ at 12:38 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみ

20090205002507.jpg
しばらくお休みなんだけどいいんですかね?
posted by まさひろ at 00:26 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

英文多読DS 世界の名作童話が気になる


英文多読DS 世界の名作童話が気になる。

英文多読というシリーズがあるらしいけどそのDS版で、DS文学全集みたいに作品がたくさんあって、それが英文になっていたりする。

おそらく日本語のDS文学全集みたいにガツガツな文章はないと思うんだけれど、それでも読み応えありそうな文章がいくつかありそう。これはきっといけると思うんだけどどうかな。

ペーパーバックとか昔はよく買ってきたけど、なんか途中で挫折しちゃって最後まで読んだことないし、いつも買ってくるものは映画のペーパーバックだったりするので単語とかすごくむつかしい。

このDSなら短いものがいくつか入ってそうだから飽きたらほかのを読めばいいだろうし、寝ながらでも読みやすいから睡眠薬代わりにもいいかもな。これ買いかな。



2月19日発売だから買うかどうかもう少し考えてみる。
posted by まさひろ at 23:51 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Instant Eyedropperを使ってみた

便利なツールというか、パソコンを利用したデザインをしていない人にとっては全く利用価値もないソフトなんですけど、使ってみてよかったので紹介しておきます。

どちらかというとイラスト書く人とかWebのデザイナーさんが色使いに困ったとか、あれ、この色いいじゃん、でもHTMLのカラーコード何色よ?といった人には重宝するはず。

 

http://instant-eyedropper.com/

http://instant-eyedropper.com/

Instant Eyedropperという名前のソフトですが、インストールしたらとりあえずこいつをタスクバーに常駐させてください。

 

ix01.jpg

あすみません、僕はパソコンのタスクバーは上派なので上から失礼します。

 

このカーソルが重なっている丸いやつがInstant Eyedropperの常駐の姿なんですけど、このアイコンの上でドラッグします。マウスの右側のボタンを押しっぱなしです。離しちゃだめです。

 

で、そのまま知りたい色のところまでカーソルを移動します。

 

Image1x.jpg

 

すみません、このソフトのカーソルをキャプチャできなかったんですけど、図のアルファベットのOのしたあたりにカーソルがあるものだと思ってください。その位置の色を取っています。

で、「ああ、この色は#000426なのね」ということがわかります。

 

もうね、ホームページ作業していると色を取り出すのにスタイルシートを何枚も辿っていかないとわかんないとかソース読んでも時間かかったり、理解不能だったりしてめんどくさかったんですよ。

 

これで作業が少し楽になるはず。

posted by まさひろ at 23:08 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

