2007年04月08日

普通のが白でアップグレードは緑



本日マイクロソフトからVistaアップグレードパッケージが届きました。

これは期間内(去年の10月26日から今年の3月15日まで)にWindows XPを購入すると、格安でアップグレードパッケージを手に入れることができるというものだ。バージョンによっては無料でアップグレード版を手に入れることができるって代物。(といっても、パッケージそのものの料金と送料で1865円かかりますが。)

詳しく知りたい人はこちらの記事でも。

ということで、すでに新規インストール版として購入してあったWindows Vista Home Premiumと、今回到着したアップグレード版を写真で比較。色が違うんだよねこれ。


で、僕のうちのパソコンにはほかにもWindows Vista Ultimateの64bit版もあったりするわけなんですが、稼動しているのはUltimateのみ。HomePremiumはどのパソコンにインストールするかいまだに悩み中。

で、結構たくさんの人が思っていると思うんだが、Vistaって、ワイド液晶画面がほしくなる。理由は簡単。右側のツールバーがちょっぴり邪魔だからだ。

gj.jpg

なくしてしまえばそれはそれでいいと思うのだが、これをなくすとVistaの利点がひとつ失われてしまうような気がするのだなこれが。

WXGA+で1440×900あたりの画面がいいね。




【台数限定/超お買い得品!】iiyama 19型ワイド液晶モニタ 【PLE1900WS-B2(ブラック)】

この辺が安くていいな。

posted by まさひろ at 23:00 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

Windows VISTA との出会い。

そう、それは、あっけなくやってくる。


本当ならば、秋葉原まで出向いてそのお祭りムードを堪能してくるべきなのだろうが、だがしかし、なんだか忙しくていけなかった。あと10年はこの記念すべき「お祭り」を待たなくてはならないだろう。


ということで、僕とVISTAとの出会いはあっけなく始まり、そして終わった。







でっかい小包が到着。(九十九から。)


(中にはVISTAが入っているはず。)



家に帰ってきたら2階の階段のところにぽつんと置いてあった。この程度だろう。ビスタと僕の関係って。







それにしてもこの「お届け指定」ってのはかなり厳しいぜ。「早くても・遅くてもだめです。」っていう但し書きが泣けた。

posted by まさひろ at 23:00 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

こんな条件で探す

windows-vista-logo-1Alb-thumb.jpg今日はこんな条件のパーツを探してみた。

Windows VISTA の 

@ Aero gross 対応で、

A 最近発売された、またはこれから発売されるもので、

B 格安、

C AGPじゃなくちゃだめで、しかも、

D ロープロファイル対応



のビデオカード。(グラフィックボード)


というマニアックな商品を探している。


簡単に言うと、



つまり、去年まで流行っていたスリム型パソコンにVista のAero動作を対応させたいってこと!!!!





こんなにたくさんの条件があってはなかなか見つからないはず・・・・・・・だが、でも結構あった。



おそらく、最近発売されてローエンドもののラインならば、ATI系列ならば「X1050」あたりを探せば良いんじゃないかと思う。


Geforceなら「6200A」という型番を探り当てていくとそれなりにある。




玄人志向 RX1050-LA128C


winfast_a6200_tdh_2s.jpg

Leadtek WinFast A6200 TDH 64-bit 128MB L/P



gf6200a-la128h.jpg

玄人志向 GF6200A-LA128H




5,000円から6,000円位の間で買えると思うなきっと。でも玄人志向とか名前のとおりだよ!!!!!へい、素人にはおすすめできないから、自信のない人は既製品パソコンを買ってください!!!、って付け加えておくかな!

そうしないと厄介な人は厄介なことになったら困るから。ととと以上備忘録です。
posted by まさひろ at 23:00 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

Vista搭載春モデルノートを物色する

windows-vista-logo-1Alb-thumb.jpg
「ほら見たことか!」といった具合に新しいパソコンが発表されています。Vista搭載パソコン。

もう怒涛のごとく出ているわけで、どれが良いのかさっぱりわからん人もいるはず。

とにかくアレだ、Vistaならどれでもいい!っていうひとはそれでもいいんですが、今日は僕の趣向にあったパソコンを探してみます。だからみなさんは買ったあとで「ああ、こんな機能もほしかった」なんて後悔しないように、適当に参考にしてくださいね。




で、デスクトップは組み立ててしまうのでいつもメーカー製は買わないですから、ノートパソコンを探してみることにします。




やりたい目的はとりあえずここ。


Aero grossでぐりぐり表示



19498.jpg


ここがポイントです。
Aeroが動くようなパソコンを探すことにします。

あと、できるだけ安く。
せめて10万円台前半を希望。


以下に必須条件をあげます。



・Aeroが動く・・・という前提条件として、まずはOSがVistaのバージョンがHome Premiumでなくてはなりません。

・あとは、ハードウエア的にGPUが

ATI RADEON XPRESS 200M あたりが搭載とか、
せめてインテルGMA950搭載パソコン

と銘打っていれば安心です。


・それから忘れてはならないのが、メモリは1ギガバイト以上


最低限これらの条件が備わっていなくてはならないでしょう。




・出来れば、無線LAN搭載Bluetooth搭載DVDはスーパーマルチ・・というあたりも押さえておきたいところ。

・ハードディスクの容量は少なすぎなければ何でも良いです。

・CPUは Core 2 DUOがよいのですが、この辺は価格高騰の原因にもなりますのでわがままを言ってられませんから重要度は低いです。セレロンさんでも十分でしょう。


ということで、大手さんから見てみることにしましょう。
--------------------------
photo_pn34k5t.jpg
Prius Note type K:PN34K5T
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006dec/note_k/spec_pn34k5t.html
17万円くらい

・CPU CeleronR M プロセッサー 420
・GPU 945GM Express チップセット
・HDD 約80GB (Serial ATA/150 対応)
・ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
・メモリ 1GB(512MBx2)空きスロットなし
MicrosoftR Office Personal 2007

オフィスがついているので高く見えますが、ハード的に妥当な値段だと思われます。どうもメモリの空きスロットがないってのが気に食わないですが大概こんなスペックでしょう。こういう辺りを見ると買うのはもう少し待ったほうが良いと感じるんだよな。



-------------------------
img_ll550.jpg
NEC LaVie L LL550/HG
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVLB_ST
17万円くらい

・CPU モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+
・メモリ 1GB(空きスロットなし)
・GPU ATI Radeon(TM) Xpress 1100
・HDD 約100GB(Serial ATA)
・ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
・無線LAN トリプルワイヤレスLAN本体内蔵
MicrosoftR Office Personal 2007がついていると思う。

いろいろなメーカーを見て回ったんですが、センプロン使ってるのをはじめてみました。安そうですが、すごく熱そうです。日立さんよりもハードディスクは多めです。こちらもメモリの空きスロットはありません。




------------------------------
idx_mt6826j_1.jpg
Gateway MT6826j
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mt6826j.html
129,800(eX.カード会員特別価格)

・CPU Core 2 Duo T550(1.66GHz)
・メモリ PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB
・GPU Intel® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950
・HDD 120GB
・ドライブ DVDスーパーマルチ
・無線LAN 無線LAN搭載

コレは安いです!モバイルCore 2 Duo搭載でこのお値段。無線LANも搭載されているし、言うことないかも。オフィスパーソナルつきでも149,800円(会員価格)もしゲートウエイを買うのでしたらツクモの会員になっておいたほうがお得。

コレもメモリ空きスロットなし・・・・ああ、2枚1セットだからなのか。空きスロットがなくなってしまうのはノートのような省スペースが要求される機構だと仕方ないのかも。ということは最初から2ギガくらい積んでおいたほうがいいのかもな。

ということで、これ以上書いている時間がないのでまた次回に続きます。





ちなみに各メーカーさんの春モデル販売特集リストは以下のサイトをご参考ください。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/features/vista2007/




クリックでランクアップにご協力を!
http://blog.with2.net/link.php?139881
posted by まさひろ at 14:10 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

Windows Vista Not ready?

マイクロソフトライセンスセンター

WindowsXPをリカバリディスクで再インストールし、完了直後にWindows Vista RC1をインストールしたというあまりにもめんどくさい手順を行ったおかげか、いくつかのハードウエアの不具合からは開放された。

[XP→Vistaアップグレード]したからよかった点は以下のとおり。


○無線アダプタのドライバが生きているので、無線LANでインターネットが出来る。

○ディスプレイのアダプターソフトがインストールされているので、画面がちらつくことがなく、とても快適。


で、[XP→Vistaアップグレード]してから出てきた不具合は以下のとおり。


○メディアプレイヤーでDVDを再生しようとすると・・・・・


test.jpg


「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」





ってかさ、メディアプレイヤーさんよ、おめーさんよ、




どう見てもあんたしか起動してないだろが?




これ以上終了させるプログラムって何だ?これはOSを終了しろってギャグか?



サイドバーを終了させたがあまり変化なし。
[Windows VISTAをクリーンインストール]したときはこんなエラーは発生しなかった。ううん、どういうことだろう。余計なドライバが起動しっぱなし・・・・といっても、そんなにメモリを食うものだとも思えないけどな。


慢性的なメモリ不足なのか?512M+256Mはあるので、最低限いけると思うんだけどなー。

もしかして無理やりUltimeteをインストールしたのが悪いのかな。
HomePremiumに落とせばいけるのか?ってか、その場合はもう一度XPからインストールしなおさなくちゃならないから、めんどくさい。



また今度考えよっと。
posted by まさひろ at 23:44 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

Windows Vista入れなおし


先週あたりから構築しているWindows Vista RC1ですが、インストールしたノートのハードウエアドライバが認識されなかったり、また、おそらくディスプレイアダプタのドライバというかソフトもうまく認識されていないので、非常に不安定であった。

スクリーンセーバーモードになっても、画面真っ暗のまま復帰しなかったりね。

(あと、タッチパッドの機能が制限されているし。)



今まではクリーンインストールしてあったのですが、それをアップグレードとしてインストールしなおす。つまり、



WindowsXPを再度インストールしてから、直後にVistaアップグレード


という、非常に手間のかかる作業を行う。

はひひひひ!!!!非常にめんどくさい。





先週までに触っていた感覚から、ハードウエア性能的にどんなものが必要か大体わかってきた。


わかってきたというか、誰もがわかることだと思うが、メモリとグラフィックカードをきちんとしたものにしる!ということだ。



ということで、インストール作業中はデスクトップパソコン(マウスコンピュータ君)を将来VISTAアップグレードすべく、それぞれのパーツ選定と購入をした。ノートパソコンの「ソーテッ君」はグラフィックカードがちょっぴり低性能なので、アップグレードには向かないかも。んん、かわいそうだからメモリの増量でもしてあげようか。


ということで、なんだか最近「アフィリエイトブログ」見たいになっているが、商品購入がマイブームだから仕方がない。


posted by まさひろ at 23:55 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

Windows Vista RC1をインストールしてみる。



先日、ノートパソコンのソーテック君において


パソコン内のファイルを端から削除するワーム


みたいなのを実行してしまい、再度個別プログラムをインストールするのも面倒だったので、ここは一つOSを新たにインストールすることにした。

で、XPを再度インストールするのも芸がないので、先日本屋さんで購入したWindows Vista Worldを使ってWindows VISTA RC1 版をインストールしようともくろむ。




夜な夜な、ソーテック君のデータ内容を整理して、インストールしてみる。


結構快適かも?と思ったら、無線LANが動かなかった。

もう少し調べれば使えるようになるかな?後で調べよっと。
posted by まさひろ at 23:44 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows VISTA not ready. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

