2008年07月17日

ルテインが減っている




家庭内に設置したルテインがなんかやけに減っている。

ルテインと言うのはどうもあまり聞かない名前なんですけど、この要素による健康的な改善例として、視力の回復に良いとか、肌にも良いとか、また乳がんの予防になるのではないかなどと言われているようですね。


で、我が家にあると言うことはある特定の数点に良いとされる効能がないと存在し得ないわけです。


そうです、動脈硬化にも効くのではないかと言う点にいて我が家では評価が高い要素の一つになっています。




どうやら心臓疾患は遺伝の要素が強いらしく、父親もこのあたりいくつかのサプリメントで対策をとろうと必死に考えているようですね。


ということで、DHCのルテインは一袋に20日分しかない訳で、これが終わってしまいましたね。

たまたま西友に売っていたので買ってきたけど、こんなにすぐに終わるとは思っていなかった。また買っておいておくか。
posted by まさひろ at 01:27 | 長野 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸




最近また飲用するサプリメントを増やしてみたりしています。僕は特に心臓疾患に関しての予防的にサプリメントを摂取しようとしています。その点を理解していただき以下をお読みくださいね!



で、前回はミネラル分だった気がするんですが、今回はビタミンを中心にまとめてみました。




ということで、まずはこちらの厚生労働省の研究班による報告をご覧ください。

「葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12摂取と虚血性心疾患発症との関連について」






・・・・ということで、

読む気力も起こらない人のためにかいつまんで書くと、



「葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12は、生体内でのメチル代謝において、それぞれ異なる役割を担っている」



「ひとつでも欠乏することによりメチル代謝が滞ると、血中ホモシステインが上昇し、動脈硬化などにより心筋梗塞を引き起こす」





ということで、「メチル代謝」の意味がイマイチよく分かんないんですけど、とにかくこのメチル代謝をしてホモシステインを低下するのにこれらの3つの物質が必要であり、これらの3つの物質をきちんと摂取していることで動脈硬化を防ぐことができるのではないか、ということですね。



なんか、反対意見と言うか全く役に立たないと言った結果も出ているみたいなんですけど、その辺は「病は気から」の精神で行きましょう。摂取したサプリメントに無駄はないはず、と考えましょうね。といっても高すぎるサプリメントを摂取している人は無駄なことがあるので別ですけどね。




ということで、DHCのビタミンBミックスを購入した。


このDHCのビタミンBミックスはB6、B12、葉酸が入っているだけでなくて、ナイアシンというのが入っていて、口内炎の予防にもなるかもしれない。ということで、心臓疾患系の予防以外にもいろいろ効きそうじゃないかなんて思っている。


どこのドラッグストアにも売っているし、多分美容にも良さそうなので気になった人はどうぞどおうぞ!
posted by まさひろ at 01:10 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

サラダにりんご酢をぶっかけるのが流行ってる



あ、すみません。我が家の出来事なんですが、とりあえず過去にリンゴ酢とか黒酢とかもうありとあらゆる酢を購入しておいて食卓に置いておいたら、瞬く間になくなってしまっていた。

で、何に使っていたかというと、これまたありとあらゆる食材に酢をぶっかけて食べているということです。

何とも味も分からないような家族であって、ここ数週間は「食べ物に酢をかけなくて何をかけるんだ!」みたいな、すべての常識を覆されたような状態になっており、食卓から醤油やソース、マヨネーズなどのあらゆる調味料が駆逐されています。

とにかく、サラダを始め、納豆や豆腐、果てはトンカツやみそ汁、白米などにまで酢をぶっかけ始め、我が家はある意味「食の崩壊」が進んでいます。



いやきっと健康には良いんだろうと思うのだけれど。




ということで、「酢がなくなったからお前、とりあえず酢を買ってこい」みたいな圧力のため、僕はスーパーにいって酢を買ってきて食卓に置いたんです。


で、あまりにもひどい味だとうんざりなので、一番口当たりの良さそうなりんご酢を買ってきました。



ちなみに、買ってきたりんご酢を即座に開封し、すぐさま焼酎で割って飲んでいた家族がいたという事実は恥ずかしくてあまり言えないことのようにも思えます。(ここで今言っちゃったけど。)



いいんです、家族共々健康ならいいんですよそれで。


ミツカン 純リンゴ酢 国産りんご果汁100% 500ml
posted by まさひろ at 02:28 | 長野 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

タウリン2000ml



最近健康に関していろいろ調べだしていて、気分は年寄りみたいな感じになっているんですが健康方面の産業が発達しているし、また高齢化社会ですからね。僕みたいな好奇心旺盛な「自称お兄さん」が健康方面に関して語ったって不思議じゃないね!

ということで、今回お勧めというか、自分で試したいだけなんだけれど探し出したものが「タウリン」です。

リポビタンDとかに入っているやつですね。この[中日新聞のサイト記事]を読むと、タウリンは高血圧や心疾患に効くそうだ。

かいつまんで話すと、タウリンは心臓の筋肉を保護するのだそうだ。またタウリン摂取で高血圧が原因の脳卒中などの死亡率が低下するといったデータもあるみたい。これは摂取せねばならない。

たことかイカとか、貝とか、そんなものに含まれるようですが、いまどきたこは高いんじゃないの?


ということで、やはり可及的にリポビタンDを飲むことにします。しかも欲張って[リポビタンDスーパー]を飲んでみることにします。これって普通のリポビタンDの倍の量である、タウリン2000mlが含まれるみたいなので、かなり良さそうな気分です。



体内で作り出すことができない物質とか積極的にとるべきですね。科学の社会ですし。もちろん自然食というか、サプリメント系に頼らない方法もあるかと思いますが、まずは知識から。そして気分から入りましょう。健康になった気分からね。


そうだな、健康だと範囲が広すぎるので、ブログカテゴリに「サプリメント」とかの新しいカテゴリでも作るかな。
posted by まさひろ at 15:56 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

カルシウムでマグネシウムする。



僕は何気に不整脈だったりするんですが、いや特に普段は何事もなく過ごすこともでき軽度ですんでいていいんですけれど、やはり年齢というものには勝てないのかそろそろ何かと気にしなくてはならなくなってきている訳です。



というか、こんな前置きよりもちゃんとした生活を送っていればたいしたことはないはずですね。




最近睡眠の取り方がまちまちで、平日は睡眠時間が5時間なのに、土日になると13時間くらい寝ちゃうとかもう、むちゃくちゃになりつつあってこの辺に原因がありますね。



そうです。最近少しばかり鼓動の乱れがあったりしていけないんです。この点早寝早起き決まりのよい生活を送っていることが大切なんですが、いろいろ忙しいこともありあまり規則正しい生活を送ることも困難な訳で、この辺りをなんとか改善しようと考えました。


そこでいろいろ調べてみたところ、体内のミネラル分が不足しているのではないかということに気がつきました。

そんで、特に必要なミネラル分はカルシウムではないか。そして、そのカルシウムの摂取に関してさらに不足しているであろうマグネシウムの不足も起こっているのではないかという仮説にたどり着きます。



いや多分、カルシウムはそれなりに摂取しているつもり。

牛乳毎日飲んでるしな。



それだけじゃ足りない?まあそこはどうかわかりませんが。



それよりも深刻なのはマグネシウム不足だということがわかりました。マグネシウム不足になると不整脈などの循環器障害が起こりやすいそうです。



マグネシウムを含む食品って何でしょうか。玄米、小麦、サツマイモ、じゃがいも、かぼちゃの種、ゴマ、アーモンド、カシューナッツ、落花生、くるみ、小豆、えんどう豆、空豆、大豆、きな粉、納豆、油揚げ、モロヘイヤ、小松菜、オクラ、バナナ、アボガド、
わかめ、昆布、ひじき、しらすぼし、あさり、マアジ・・・・・・・・・だそうです。(ここより引用




ということでここにある食品を効率よくとればいいんですが・・・・(あれ、ジャガイモ毎日食べてるけど?)効率の良さがよくわからなかったので可及的にサプリメントを摂取してみることにしました。


今回はこの[ファンケルのカルシウム]にしてみました。コンビニでよく見ますよね。



カルシウムを摂取するにはマグネシウムが必要らしく、その他ビタミンDとかも必要らしいのですが、この商品は1日分としてカルシウム350mg、マグネシウムが175mg、あとビタミンD、ビタミンKなど含まれるそうです。カルシウム・マグネシウム比率とかいうので言うと2:1となっていてちょうどいいみたい。




ということで、しばらくこれを続けてみようかと思っている次第でございます。




あ、あと、たまにまぶたがぷるぷるすることがあるんですけど、[このサイトによると]マグネシウム不足が原因ですね。まぶたプルプル現象を感じたらマグネシウムを摂取してください!
posted by まさひろ at 02:11 | 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

