2009年05月26日

逆転裁判はじめました

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
カプコン (2008-04-17)
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 5.0
5 爽快感とテンポが良い
5 DSに来たので
5 逆転裁判、再び
5 「弁護士」という素材をゲームに活かしきった名作
5 これはハマる



最近家で逆転裁判やってるんですけど、最初面倒なゲームかなーと思ってたんですが、めんどくさいことしなくてもスラスラ進んでとても面白いです。

面倒なゲームとはポートピア連続殺人事件みたいなのなんですけど、いや、ポートピアは小学生のときにやったので、小学生の脳みそには普通に難しすぎてわけがわかんなくて、そのときの体験が僕にはいまだに染み付いていて逆転裁判もむつかしいんじゃないかという気分になっていたわけです。

そんななか、最近は逆転検事というゲームが発売されようとしていて、とても有名で人気のあるシリーズなんでしょこれ?

ということで、この逆転検事をやる前にシリーズの最初から始めてみることにしたんです。


やってみて思ったんですが、やはりテンポがよくてよろしい。

「次どうしたらいいの?」っていうことがあまり起こらなくて、怒ったとしても適当にやってるとヒントが出てくるし、難易度は低めだと思うからそうだな、高校生くらい以上の年齢の人にはお勧めですね。ストーリーも面白い。

ということでしばらく逆転裁判シリーズを続けますです。
posted by まさひろ at 15:56 | 長野 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

シムシティDS

シムシティDS
シムシティDS
posted with amazlet at 09.05.08
エレクトロニック・アーツ (2007-02-22)
売り上げランキング: 2667
おすすめ度の平均: 3.5
4 スーパーファミコン以来
3 可もなく不可もなく
3 金〜
3 子供のころにはまりましたが
3 DS版なので、こんなもんかな



昨日GEOいってシムシティDS買ってきた。

中古だしなかなか安くなっていたし、このアマゾンの中古よりはちょっと高かったけど狙っていた値段くらいになっていたので満足した。

プレイするのはもう少し後だと思うけど、いやホントはシムシティDS2のほうが欲しいんだけどその前にやっておかないとね。

他にも欲しいソフトがあるからもし買ったら今度また報告する。
posted by まさひろ at 16:57 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢検DS3

財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス
ロケットカンパニー (2009-04-09)
売り上げランキング: 229
おすすめ度の平均: 4.0
4 さっそく買いました


あーもう漢検DSの3が売ってるんですね。

2のときは買おうか買うまいか悩んでいたんですけど、いえ、バグがあるって言うからどうしようかものすごく迷った暁に買わないで今日まで来ていたんですけど、新しいのはどうやらバグなんてものはないらしく結構良さそうでいいかもしれません。

とりあえず4が出るまでに買いたいですね。
posted by まさひろ at 01:57 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

外為売買トレーナー カブトレFX

外為売買トレーナー カブトレFX
コナミデジタルエンタテインメント (2009-03-26)
売り上げランキング: 156
おすすめ度の平均: 3.5
1 モノポリーと思えばアリ
5 普通に良い
5 FXのすべてが分かった!



これはやばいっていうか、これはぜひ欲しい。

モノポリーモードみたいなのも面白そうだし。

いやそこは普通のゲームなんですけど、僕がとてもいいとおもうところはWifiをつかってバーチャルFXができるところがすごい。



バーチャルFXとはつまり、FXの実際の取引のバーチャル版です、というのは簡単すぎる説明ですが、


「仮想のお金をもらってそれをFXで運用する」



といえばわかるでしょうか。


しかもそれが、Wifiを使うことによって現在の為替相場に即したリアルタイム価格でおこなうことができるのがすごい。



あと、パソコンでバーチャルFXやるのめんどくさかったんでこれなら無線LANが使えればどこでも楽しめそう。

これはとにかくFXに興味ある人は買いですね。
posted by まさひろ at 12:53 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

宅建DSが気になる

本気(マジ)で学ぶLECで合格(うか)る DS宅地建物取引主任者
スクウェア・エニックス (2009-02-26)
売り上げランキング: 96
おすすめ度の平均: 4.0
4 持ち歩きには、とても便利だと思います。
1 DSでは画面が小さく見づらいのでは?
5 本気{マジ}で学ぶlecで合格{うか}るds宅地建物取引主任者
5 ありがたい!


昨日ひとりで万代書店に行ったら、売り場面積がとてつもなく増えていて、二階まで行ってみたりなんかして、奥のほうのエッチなビデオなんかのコーナーも通ったりしていろいろと充実した活動をしていたりなんかしていたんですが、その中にゲームコーナーがあって商品がとても充実していた。


最近近所のゲームコーナーは全部GEOになってしまったので、価格は元よりも品揃えに関してもあまりたくさんの商品がなくて、そんななか万代書店はとてつもなくくだらなくてだれが買うのかわからないような商品でさえ並べられています。


ということで今回見つけたのが宅建DSですね。

これだけやって宅建に合格するとも思えないんですけど、楽しみながら勉強ができそうでとてもいいな。これ買ってみようかな。
posted by まさひろ at 16:10 | 長野 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

英文多読DS 世界の名作童話が気になる


英文多読DS 世界の名作童話が気になる。

英文多読というシリーズがあるらしいけどそのDS版で、DS文学全集みたいに作品がたくさんあって、それが英文になっていたりする。

おそらく日本語のDS文学全集みたいにガツガツな文章はないと思うんだけれど、それでも読み応えありそうな文章がいくつかありそう。これはきっといけると思うんだけどどうかな。

ペーパーバックとか昔はよく買ってきたけど、なんか途中で挫折しちゃって最後まで読んだことないし、いつも買ってくるものは映画のペーパーバックだったりするので単語とかすごくむつかしい。

このDSなら短いものがいくつか入ってそうだから飽きたらほかのを読めばいいだろうし、寝ながらでも読みやすいから睡眠薬代わりにもいいかもな。これ買いかな。



2月19日発売だから買うかどうかもう少し考えてみる。
posted by まさひろ at 23:51 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

横軸で学ぶ世界の歴史 ヨコガクDS

最近歴史の勉強をしいと思っているんですけど、なかなかいいソフトがありませんね。とにかく高校では地理しかやっていませんからね。もう少し歴史の知識がないとヤバそう。

と思っていたところ、横軸で学ぶ世界の歴史 ヨコガクDSと言うのを発見した。

簡単なこのソフトの仕組みは、年表をその国だけにしぼって表示するんじゃなくて、世界同時に見ることができると言うところかな。かつての時代、日本ではこんなことしていたんだけど、世界ではこんな事件が起こっていたみたいな感じ。きっと歴史おたくにはたまらない感じかも知れません。

ということで、初心者向けではなさそうですけどおもしろそう。


posted by まさひろ at 04:09 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

マリオパーティDS

619NG7FtcFL._SL500_AA280_.jpg

マリオパーティDSというのが気になる。

これってパーティって言うくらいだからみんなで遊ぶことを想定していて、そういったミニゲームがたくさん入っているってことでいいかな。

確かに自分の持っているソフトは脳トレみたいのばっかりだし、たまにはこういったみんなで遊べるソフトを持っていたほうがいい気がする。そうしたらみんなで集まっても退屈しないかもしれない。

だけどな、自分一人でも遊びたいときに面白いかどうかが問題だな。どうせなら一人でも面白いものを買うべきとか考えて別のゲームの方が面白い気もする。






posted by まさひろ at 01:37 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

インド式計算ドリルDSが気になる

61HejoSDewL._SL500_AA280_.jpg中村亨 監修 インド式計算ドリルDSというのを発見した。

このところ大人のDSトレーニングを毎日やっているんですけど、トレーニングをしているとどうも算数が弱いんじゃないかということに気がつきます。

この症状は僕だけではないはずです。

いやね、大人のDSトレーニングに出てくる計算ってそんなに難しいものはないですよね。一桁と一桁を足したり割ったりかけたりひいたりしてそのスピードの速さで前頭葉がどーのこうのと川島先生はいいますけど、できればもっと複雑な計算もものすごいスピードで解いてみたい。

そこで思ったのが「インド式」計算です。

でこのソフトは[インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング]という書籍をDSにしてみたよ!みたいな感じなんですけど、やっぱり書物をいちいち開くことってめんどくさいとやらなくて、DSだと楽しんでできそうなんで興味のある人はとっくに始めていると思います。

で、ドリルっていうくらいだから、もしかするとあまり面白くないかもしれない。そのへん何か遊びのありそうな機能があればいいなーと思いいくつか探しています。



とりあえず体験版を貼っておきますので興味のある人はやってみるのもいいと思いますね。




なんか画面が小さいな。でも雰囲気はわかるかな。



(モバイル:中村亨 監修 インド式計算ドリルDSインド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔...



posted by まさひろ at 02:30 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

[DS]大人の思考センスが気になる

51IFDMfBwvL._SL500_AA280_.jpg算数パズルで磨く 学研 大人の思考センス

というのが気になる。

簡単にいうとパズルのような気がするけど、項目として「論理」「発見」「演算」「空間認知」「構成」というのがあり、それぞれについて問題が提出され、それをコツコツ解いていく感じだと思う。大人っていうくらいだから訳の分からん子供向けのミニゲームとかなさそうだし、とにかく演習を繰り返すみたいだと思うけどなー。

とにかく各項目を見てもらうと分かる通り、右脳と左脳を両方とも酷使しそうなソフトですね。それを毎日のようにトレーニンする。これは能力開発になりそうな予感。


元ネタが「デジなぞ」というソフトらしいんですが、パソコン向けソフトのようですね。DS持ってない人はデジなぞあたり選択するといいかもしれません。



(モバイル:算数パズルで磨く 学研 大人の思考センス
posted by まさひろ at 04:33 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

[DS]ぼくらのテレビゲーム検定が気になる

61kAk-W1LhL__SL500_SL150_.jpgAmazonで調べていたら、[ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし](モバイル)というのがあって、どうやら昔のゲームがたくさん入っているらしくなんだか心引かれた。

バンダイナムコが出しているので、おのずとバンダイとナムコの往年のゲームができるというわけだ。ゼビウス、ギャラクシアン、マッピー、ドルアーガの塔もあるかな。

それぞれのゲームがミッション形式でプレイできるという内容はわかったのだが、どのあたりが「検定」なのかいまいちよくわかんなかったけれど、昔やったゲームをかいつまんでやることができそうだと考えるととてもいいかも。

これをプレイして昔のゲームを思い出してそれを買うなどして一通りプレイすればそれはそれで楽しいよね。やっぱりこういう「一度にたくさんかいつまんでできる」みたいのが好きみたい。

買うかどうかわからんけどとりあえずチェック。



というか、スパルタンXって、どこから出してたっけな。スパルタンXがやりたい。DSで。

posted by まさひろ at 19:23 | 長野 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSソフトこれいいんじゃない?

61yO9M42MSL._SL500_AA280_.jpgDSで欲しいソフトを探索しました!そしたらこれがヒットしたんですよ!!


もうまるでDSをゲームとして使う意向がまったくないのがお分かりですね!ということで、このDS文学全集は100冊分の小説作品が入っているわけでしょ?しかもこれってかさばらないし、暗いとこでも読めると思わない?

ブックオフで1冊100円の文庫を買ったとしても、100冊集めるには1万円かかります。あと100冊とか重量も考えると何キロにもなりますね。こんな重さに耐え切れるでしょうか。(いや同時に100冊も持ち歩いたりはしないんですが)



それからポイントは「暗いところ」ね。だって文庫を買ったところで読むためには明るくないと読めないし、電灯を灯したところできちんとした方向に本を向けないとひかり不足で読みづらいことがおこります。

DSならバックライトで画面が明るいから寝っころがりながら夜中の暗闇でも読むことができそうです。


あと、一応ゲーム機ですからね、ゲームみたいなものも探してみます。ロールプレイングとかはやりそうにないからパズルとかかな。あと検定もので面白そうなのとかやってみたい。これはゲームじゃないけど。





posted by まさひろ at 13:01 | 長野 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

いまさらDS Lite買ったよ!!(中古だけど)





僕みたいな「ゲーマーじゃないようなへたれコンシューマー」は今頃手に入れるのがデフォですね!


ということで、Nintendo DS Liteをやっと手に入れました!


今頃購入したとか今時の若者からすると何とも目もくれない遅さかも知れません。でも僕のような人間にはやっと魅力が出てきた訳です。




というのも、つい最近のゲオの広告を見たら何と!



DSライト本体が9980円!!



って書いてあるじゃないですか!!(中古だけど)



僕の場合、欲しいソフトタイトルがある訳でもないので(というかゲームすらしない)今までDS購入なんて考えたこともなかったです。ドラゴンクエストの最新作が出たら買おうかくらいは考えていましたが、だからといって実際将来買うかどうかなんてわかったもんじゃありません。


そんなことよりも値段の高さがネックでまるで手が出せませんでした。ちょっと前までは定価よりも高い値段で売ってたりした・・・・。とりあえず買うメリットを何も見いだせなかったのです。

現在でもAmazonとかでも余裕の定価販売ですよね。




で、今回コストパフォーマンスという点だけが僕をそそりました。中古でも通常12000円くらいはするものが期間限定9980円だったから。


ということで、これを機に購入してみた訳です。


さて、DS本体購入してあなたは何をするの?ということですが、最近は語学学習ソフトが充実していて、その点僕をそそっています。TOEICとかそういった学習のためにどこでも繰り返し学習することができる。こんな期待感を持っています。このあたりはまたの機会に書きますけど。


で、上の写真はさっそくお尻のところを撮影した訳ですけど、やはり中古ということで少し汚れていたりする訳ですね。これこそ中古の醍醐味です。僕みたいな適当な奴にとってこんなところ気になりません。


あと中古ということでこういうこともありますね。





前に使っていた人の名前が登録されたまま!



まあ、こんな程度じゃ売却した人の個人情報が丸分かり!までいきませんから大丈夫でしょうけど、もし本体とか売却する人は気をつけてくださいね!(僕みたいな人間はこの、他人の名前の入ったまま使おうとしてますからねw)

気になる人はちゃんと自分の名前を消してから売却してください!






とりあえず試しにこのソフト購入してみました!中古だったし古いソフトなのでだいぶ安かったですよ。1480円だった。まずはこれで操作に慣れることにしますかね。


posted by まさひろ at 02:15 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぼくの大人NintendoDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

